スポンサードリンク
Top ネットビジネス覚書 >独自メディアの展開(10)|新しいビジネスモデルの誕生|独自メディアの意義(10)
2009年02月03日

独自メディアの展開(10)|新しいビジネスモデルの誕生|独自メディアの意義(10)

 
 今日は節分。『19』も大団円とはなりました。


 17.アフィリエイトが一番楽に儲かる

  「アフィリ全てを否定することはしませんが、
  アフィリが「ビジネス」になるかどうかは、極めて疑問ですね。」

  「確かにアフィリエイトで圧倒的に儲けている人はいるわけですが、
  でもそれは、アフィリエイター全体の1〜2%くらいだと思います。」

  「これだけアフィリエイトノウハウが世に出ていながら、月に5000円すら稼げない人が圧倒的に多い  というのが事実です。(世に出たノウハウが陳腐化してて稼げないという1つの例です。)」

  「それに「1〜2%の勝ち組」の彼らは「寝ながら」「ほったらかしで」儲けているかっていうと、
  絶対そうじゃないです。」

  「しくみだけなら、やる気になれば誰だってできますが、そこから
  儲けるためのひねりができる人は、残念ながら全体の1〜2%と極めて少ないんです」


このブログを始めた当初、「ネットビジネスなるモノがこの国に定着するだろうか?」という
疑念におそわれたのですが、この項を読んで、疑念の理由がハッキリしました。

ブログでもやってみようか、と作成ノウハウを探し始めると、矢継ぎ早に出てくるのが
アフィリエイト・ノウハウなんですね。
ネットビジネスといえば、アフィリエイトのことじゃないかと思えるほどに・・・

いづれにしろ、ネットビジネスというのは、どこまで行ってもバーチャルなわけです。
しかも、インターネットという巨大なシステム(外的条件)に依存したビジネス?なのです。

 かろうじて、その文章表現がリアルなつながりを保証してくれている

したがって、自分の仕事をビジネスにつなげるツールとして活用すべきモノです。
視野がひろがった、というか、ビジネスの視界が開けた、というべきか。
私にとっては貴重な一文でした。


 18.ヤフオクなどのオークションが儲かる

  「せっかくネットビジネスをやるのにこんなレバレッジが聞かない

  ビジネスモデルをわざわざ選ばなくてもいいんじゃないですか?」

  「なんらかの元手がすぐに必要、という「即金」を求めるなら手っ取り早く稼げますが、
  ビジネスとしてはどうなんでしょう…。

  かなり組織化すればいけるのかもしれませんが、それなら自分でショップを開いた方が儲かりますよ。

  オークションをやりたいのなら、あなたの体力と相談してみてください。」


 19.これからは動画コンテンツが儲かる

  「たとえばレターがしっかりしている前提で、英語商材を出している人が
  英語で自己紹介をしている動画を、その発音を聞いてもらって、
  自分を信頼してもらうために「補助的に使う」とか、そういう使い方 ならいいです。

  こういう「儲けるために何を動画にするか」という発想がなく、ただ動画がおもしろくて
  かっこよくてみんなも使ってる、そういう理由だけなら役に立たないどころか成約率を下げる
  1番の要因になりかねません。

  なんでこんな動画があるんだ、意味ないじゃないかってことになるんですよ、そういうのは。」


  「一方、YouTubeのように動画自体をコンテンツにしているサイト、
  またアダルトサイトに代表される、見るのに課金して儲けるビジネスモデルがあります。

  アダルトが儲かるのは否定しないですが、サイトを見てもらえばわかりますが、
  圧倒的なコンテンツの量です。

  ここまでコンテンツをそろえないと儲からないんです。」


  「並の努力じゃあムリです。てか、一人じゃあ確実にムリ。」


 独自メディアの展開という観点から『ネットビジネス19の神話』を見てきました。

それで、見えてきたコト。
それは、行動(記事投稿)を起こさなければ、何も始まらないし、自分の成長も、自己発見も、開啓発も、
新しいビジネスの展望も生まれてはこない、という冷厳な事実、必然性だったわけです。


現代という激しい変化の時代を乗り切れるビジネスモデルは、かくして生まれるのです。

 
新しいビジネスモデルが生まれる。


 
独自メディアの意義、第十弾でした。


 
ボビー


posted by ボビー at 16:45 | Comment(0) | ネットビジネス覚書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。