スポンサードリンク
Top 特典|キーワードの拾い方 >文章上達の最短コース
2009年03月15日

文章上達の最短コース

 ア モレ ヌ メ ヲ

 Do you do you ?


 
ボビーです。


 今週のキーワード。

 達意の文 (1/5,030)


 達意の文、つまり、あなたの意図が人に分かってもらえる文章を作成するためには、
あたりまえですが、伝えたいコトが自分でよく理解されている必要があります。

 テーマが絞れている場合には、おのずとそのテーマに関する情報には日常的に注意が向くし、
より理解を深めるために、あらゆるメディアを活用し始めるでしょう。

 それから、作文の技術、表現法を学び、自分の意思が読者に伝わるように
文章表現の訓練をしなければなりません。


 こんな風に説明すると、なんだか、とても困難な道に感じられるかもしれませんが、
困難さは、実は、この日本の社会教育環境の方にこそあるのです。

 自分のコトバで、自分の考えや思いを表現する方法を教えられてこなかったのですから。

 社会教育、殊に学校教育に大きな期待は抱けない以上、私たちは自己教育していくしかありません。
 しかも、ビジネスにあっては焦眉の急(私のプロフィール画像をご覧下さい)です。

 最短の文章上達法があります。

 それは、自分に向けて、自分が読んで分かるように記事を書くコトです。

 自分が何を言っているか分からない、自分にも理解出来ないような文章を人に分からせようなんて、
 どだい無理です。酔狂です。恐喝です。

 コトバを客観的なモノとして扱う訓練が、
 あなたの存在理由、存在価値を見出すための最短コースでもあるのです。

 
 あなたのブログの愛読者はあなた。愛してる〜っ! 
黒ハート

 


タグ: 文章 上達
posted by ボビー at 17:36 | Comment(1) | 特典|キーワードの拾い方
この記事へのコメント
こんにちは

ブログ読ませていただきました。

応援させていただきます^^
Posted by fabulous☆ツキまくり at 2009年03月22日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。