スポンサードリンク
Top ブログビジネス|PCビジネス入門 >Z)守るべきは、将軍の首ではなく、あなたの首です。
2013年02月18日

Z)守るべきは、将軍の首ではなく、あなたの首です。


守るべきは、自浄能力、成長余力を失った将軍の首ではなく、
未来を切り開いていく情熱と気概にあふれたあなたの首です。


あなたの主人はあなた。独自メディアの社長は、あなた自身を採用したのです


さて、錬金術のスタートを切るのにまず必要なコト、それは信念です。
本気で取り組めないのなら、ビジネスは継続できるはずもないからです。

あなたの望む生き方のキーワードさえ、目前に書き出されていれば、
いつでもそこに帰りさえすればよいのですから・・・初心に帰る


そこで、

錬金術マインドマップのメインブランチ=BOI(Basic Ordering Ideas)
まず、気概から始まります。

1.気概

  やる気、本気、信念・・・などと言い換えてもよいでしょう。
  あなたがこれから起業を果たすのにコアーとなる信念、起業の理念を、
  コトバにして書き出し、つねに目に触れるトコロに掲げておきます。

次のBOIは、

2.理解

  これは、お客さま、商材、自分を知るためのリサーチをかねていますので、
  とても重要なブランチです。コトバの領域では聞く、読む、の段階です。
  ビジネスのノウハウを仕込むのもこの段階に当たります。

  特にPC初心者は、厖大(ぼうだい)なビジネス経験をもつ人たちの教材による
  ケースが多いので注意が必要です。
  
  つまり、ネットビジネスの全体像がつかめていない、PCスキルもままならないのに、
  一気にテキストどおりにコトを進めようとするから挫折するのです。

  「独自メディアには独自ノウハウが必要だ」というのは、自己流でやって良い、
  という意味ではなく、ブレインダンプ、マインドマップ、作業計画ができていないのに、
  いきなり、人のノウハウなり、マニュアルに従おうとしても出来っこないからです。


  自分のビジネスをやっていくのですから、毎日の作業のなかでつまづいたとき、
  参照する程度にしておいた方が無難です。

  スキルアップしていくにつれ、テキストの内容もよく理解できるようになりますから、
  何よりも、ご自分のペースに忠実であるコトを心がけてください。

  ビジネス書の類にしても、あなた独自のスタイルができていなければ、いくら読んでも、
  知識は増えるかも知れませんが、体験が伴わない限り、とうてい身につくものではありません。
  

  錬金術からそれていくばかりです。残念な人になりませんように・・・

  
  それから、理解のブランチで強調しておきたいのは、過去の自分を赦(ゆる)すコト


  私の場合を例にしても、過去の自分を赦せなければ、こんな文章を書いてはいられません。

  ながいあいだ、支離滅裂なコトを語ったり、ずいぶんとひどいコトを人に言ったり、
  したりしてきたし、また、人からもひどい仕打ちを受けてきました。

  もし、赦しあうことができなければ、こんな風変わりな講座など啓けるはずもなかったのです。
 
  
  どうやら、日本人には完全主義者が多いのか、講談型の教育体制のせいなのか分かりませんが、
  ビジネスの教材や塾までもが、何か完全主義のにおいがしてなりません。

  完全な人などいません。一般的な人間など、この世(市場)には存在しないのです。
  
  日常的にはすでにわかっているはずの事実が、いざビジネスの場、教育の場になると、
  なぜ、こうも複雑怪奇になるのか? 

  脳みそがマネー(放射能よりたちが悪い)に汚染されたゴロの集団、
  お化け屋敷にでも住んでいるような気分におそわれます。

alchemist.jpg  
  コトバによる錬金術を志す方には、人間理解を深めるためにも、
  和解と座談型の生活を心がけていただきたいと思います。

暮らしやすい世にするためにも・・・


ボビー


タグ: 和解
posted by ボビー at 16:58 | Comment(0) | ブログビジネス|PCビジネス入門
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。